<><>
さてさて、続いてフロントガーニッシュの取り外しです。
7フォルのバラシ情報は無いので、僕のフォルに礎になってもらいましょう。
ごめんね、こんなせっかちな飼い主で><

ホンダドリームにて、ガーニッシュの取り方を仕入れてきたのでさっそく実践です。

どうせアッパーカウル取るなら、ウィンカー工夫して取らなくてよかったじゃんって突っ込みはナシで><

色々と試してみたかったのです!!


で、どう教わったかというと・・・。




このガーニッシュのふちをガツガツ叩く!!!という力技w
そのさいこのシールの辺りを左手でひっかけて引っ張りながらたたきます。
ドリームの人いわく、ここは思いきりが重要で、ツメを割るとビクビクしてると、むしろ割っちゃうとのこと。



うむうむ思いっきりガツガツと!!


夜なのに、近所迷惑です^^;


愛車のフォルツァが可哀想になってきました。それでもガツガツ・・・・。





痛い!!!!!!!!


ちょっこれ、手痛すぎです。


少しツメが外れてきましたが・・限界です。


そこで、ゴム製ハンマーがうちにあることを思い出し、取ってきました。
これで、痛くない。


うりゃうりゃ!!ドガドガと、ドリームの人の言葉だけを信じて、容赦なく叩きます。


その際も左手は、シールのところらへんのガーニッシュをひっぱります。





相変わらず近所迷惑。


それにしても、ゴム製とはいえ、まったく傷もつかないカウルは丈夫です。


続けてるとガチャっという音と共にまとめてツメが外れました!!


おぉ、ドリームの人が言ってた通りだ!
(もしかしたら、真ん中のツメは最初に取れてたかもしれませんが。)

なんか感動しました。信じてよかった!っと思いました。

でも全然簡単じゃありませんでしたけどね。もっとコツがあるのかな?

続いて左側・・・。



最初は手でガスガスと。



あれ?まったく隙間が開かない。



カナズチでガツガツ。



おかしい。こっちのツメは右側よりとても硬いようです。

スクリーンとガーニッシュの間に自分の爪を入れてひっぱていたのですが、フォルのツメじゃなくて自分の爪が割れてしまいそうです。

ってことで、爪のかわりに小さなマイナスドライバーを入れて、ハンマーでガツガツやってみました。

この時、マイナスドライバーにウェスをつけて差し込むといいと思います。下で書いてますがバイザーに傷がつきます><

あと、雲助さんのアドバイスですが、片側のスナップフィッティングクリップが全て外れたあと、もう片側に入る前に、外してしまったクリップをもとの位置に軽くあてるように戻してあげると、もう片方が取りやすいようです。是非試してみてください。

・・・と、なんとかはずれました。ちょっと写真がないんですが、最後にヘッドライトの間のツメでまだしぶとくガーニッシュはつながれております。

こいつは簡単。ヘッドライトの間のガーニッシュの両端をつまんで、ガーニッシュ下部を丸めるように上に引っ張りあげます。

これで見事はずれました!!
ツメの確認です。
左右に3つずつ、クリップ型のツメがあります。
これが、車体に水平にささってるんですね。


あとこれじゃ見にくいですが、一番下にツメがあります。
水平に刺さってる爪は一つは金具で、もう二つはプラスチック製のクリップが付いてます。
で、これが一番下にあるツメ。 下向きに突起してるツメですね。 上に引っ張ると取れる仕組みです。とりあえず、ここまで、ツメを一つも割らずにできました。 奇跡です!!
ん?ありゃ・・。マイナスドライバー入れたとこ思いっきり傷になってますよ・・。
まいっか。どうせ隠れちゃうところだし^^;
ごめんねフォルフォル><


にしても、ものすごく疲れました。。。
inserted by FC2 system