盗難対策

バイク保有と、盗難対策は切り離すことのできない存在です。
僕はこの前マフラー盗難されました。許せないです。
本体持っていかれなかったのが唯一の救いですが。

その際、おまわりさんに聞いたのですが、ビクスクでもカスタムにお金をかけていれば掛けているほど、
盗難されやすいので注意しろと言われました。
バラしてパーツを売りさばくらしいです。
なので、電子キーのフォルだからって安心はできないんですよね。
もちろん、大型バイクに比べて海外窃盗団はビクスクを対象にしませんし、
マジェと違って鍵穴が無いのは、本体の盗難にはかなり心強いのは事実です。
フォルは盗んでもバイク動きませんからね^^;

ですので、フォルの盗難はカスタムに比例すると思ったほうがいいかもしれません。
カスタムをしている人は特に要注意です。

僕も今、お財布と相談しながら、どういうロックを使おうか悩み中です。
現在は、クリプトナイトのNYディスクロック+カバー+カバーごとワイヤーロック×2+自作アラームです。
普通の人に比べたら、十分かもしれませんが、これだと簡単に持っていかれてしまうんですよね。。。


 尚、盗難対策に関しては、2CHの盗難対策スレなんかは、かなり参考になります。


地球ロック
  バイクと、固定物を繋いで、持ち去られないようにするロックです。一番重要です。
固定物が無い場合、チーンって感じですが。アンカーを買うのもいいかもしれませんが、
高いうえマンションの駐輪場なんかの場合、それも不可能ですよね。
そこで僕は、明らかに駐輪場に乗り捨てられている自転車数台と、バイクを固定してはどうだろうか、なんて考えています。
固定物ロックではないので、やろうと思えば盗られてしまいますが、持ち運ぶのはかなり面倒臭いので十分抑止にはなるかな、
なんて思います。

 尚、地球ロックは、最後の砦なので、かなり頑丈なものを使う必要があります。
↓僕はこの二つがいいと思います。

キタコ(HD、BMシリーズ) これが一番最強らしいです。ただ、高すぎでビクスクにはコストパフォーマンスが・・・です。
中野超硬張鋼 これがまだ手頃でビクスクには丁度いいのかもしれません。

アラーム 正直必要なのだろうか、とも思います。
少しくらいアラーム鳴っても、今のご時世、誰も見向きもしません。
本人がアラーム鳴らしてしまうこともありますし。
短時間なら、わざわざ家の外に出てまで確認しようと思う近隣の人もいないと思います。
すぐにトラックの荷台に詰め込んでしまえば、効果の程は(?)です。
フォルの場合、電子キーなのでイモビも恐らく必要ないですし、これはちょっと頼りない感じもします。
ただ、計画的でない盗難や、いたずら防止には効果を発生するとは思います。
個人的には、ホンダの純正アラームキットで十分かと思います。6000円。安い!!!!

STEEL MATE これは、300Mまでリモコンに異常を届けてくれるというアラームです。
         あったら心強いです!が、実際、300M以内にいたら電波届かなくても音なれば自分で気づきそうな気もします。
         それに高いです。高すぎです。全部あわせて5万くらい?
          まぁお財布に余裕があったなら・・・。

ワイヤーロック
 これは、何の盗難対策にもなりません。
バイク屋さんなんかは、「ゴジラでも付けておけば大丈夫だよ!」なんていわれますが、
このゴジラ、ネットで検索してみると、いくらでも破断例が見つかります。
ホムセンに売っている簡単な工具で瞬殺らしいです。いくら太くてもだめ。
ゴジラを信じている人は、ロック買い換えた方がいいです。

ディスクロック
 安物のディスクロックは、マイナスドライバーとカナズチで瞬殺らしいですので、危険です。
僕はクリプトナイトの使っています。このレベルだと、破壊は困難だと思います。
ただ、ディスクロックのかかっているタイヤを台車に載せられたら終了なので、携帯性もいいので出先用などで使われるといいかも
しれません。

クリプトナイトディスクロック  ディスクロックでは一番頑丈なのではないでしょうか。値段も比較的手頃です。
                  ただ、フォルツァには前輪のディスクにぎりぎり入る程度なので、
ディスクが傷つかないか少し心配です。

U字ロック
 これも、ディスクロックと同じで台車に載せられたらアウトです。
ですので、出先用か、もしくは固定物の無い人用でしょうか。ワイヤーロックなんかよりははるかに頑丈です。

後輪をスイングアームなんかと一緒に固定するといいかもしれません。
くれぐれも地面につかないようにロックしてください。破壊しやすくなりますから。
あと、安物のU字はジャッキ、もしくは強めのニッパーで瞬殺なので、何の意味もありませんので注意してください。

アブス/GRANIT X-Plus 54
アブス/GRANIT X-Plus 54
 
U字ならこれが手頃かなと思います。ABUSのシャックル(U字)ロックはとても有名ですが、これはアブスのU字ロックの中で2番目に強いやつです。ネットで1万3000円程度で買えます。ちなみに一番最強なのは3万です。弱点のスケボーは一緒なのにU字に3万は出せません^^;

南京錠
  中野のチェーンロックなんかは、強力な南京錠を組み合わせる必要があります。
お勧めなのは多分↓の二つです。マルティというのは2CHなんかで有名です。

マルティロック  
アブロイ  原子力発電所などのロックに使われているそうです。
 

バイクカバー
バイクを特定されないことが、盗難対策には最も重要ということを考えると、一番重要かもしれません。
どこでも売っているので、あえて紹介する必要はないので、製品紹介は控えます。
ただ、重要なのは、バイクカバーを前後、カバーごとワイヤーロックでロックすることです。
ワイヤーは安物でかまいません。ただの捲られ対策なので別にU字があまっているならU字でもokです。
多分、ここ読んだら、現在使っているであろうゴジラのようなワイヤーが確実に不要になると思うので、
それを使えばいいと思います。なので、カバーは前後にロックを通す穴の開いているのを買いましょう。
まぁいまどき、穴が開いていないやつのほうが珍しいですが。

防犯カメラ
 これがあれば、なんて思っている人も多いかと思います。
僕も思っていました。で、本気で買おうかと思っていたのですが、正直アパートやマンション住まいには不可能です。
電源が必要になりますから・・。とても残念です。

パーツ盗難対策

これには頭を悩まされます。ビックスクーターは、大型バイクと違って、大型窃盗団に狙われることはまず無いですが、
その分こっちはもはや無法地帯のごとく頻繁にあります。僕もつい先日マフラーを盗難されまいした。
まさか、自分が、って思っているとあっさりやられますので気をつけてください。

WirsWin マフラーロック  1000円です。しかし、なんとニッパーであまりに瞬殺できるという噂を聞きました。
                現在はプラスチックからアルミにグレードアップしたようですけど、どちらにせよ瞬殺されそうな予感^^;
                まぁでも1000円を超えるパフォーマンスは少なくとも発揮してくれそうです。

ロックナット          お巡りさんいわく、ナップスとかで売ってる、ナットタイプがワンパターンのものは、
                 窃盗団も持っているので、意味がないとのこと。なので、複数パターンがいいと思います。
                 ナットは普通に多パターンのが2りんかんにおいてました。
                 ロックボルトでは多パターンのは見つけられませんでした。左のリンク先のようなタイプのボルトがあります。
                  ナットとボルトを両方使って盗難防止するといいと思います。
                 尚リンク先のサイズは適当で、フォルに合うかどうかはわかりませんので、調べてから購入して下さい。
                 またボルトは、サスペンションなんかにも使った方がいいと思います。
               

ナットやボルトを削る     お巡りさんのアドバイスです。
                 マフラーなんて滅多に外さないんだから、やすりで削れ!とのこと。
                 いや、でもさぁ、まったく外れないのはカスタムしていく上でいささか不安ではありますよ。
                 これは最終手段ですね^^;

自作アラーム         ダイソー(またダイソーかよという突っ込みはなしで^^;)で210円で売ってる防犯ブザーを上手く使って、
                 カバーをめくられたらピンが抜けてブザーが鳴り響くなんて仕掛けを作りました。
                 安上がりな上にかなりのパフォーマンスを発揮すると思いますので、是非!!!
                 細かい作り方は、防犯上控えますが、みなさん工夫して作りましょう^^

まとめ

多分、ここ読んで、俺ハンドルロックだけだよ!とか俺ゴジラだけだよ!とかって人たくさんいると思います。
そんな盗まれねーよって思ってるかもしれませんね。
でも、盗まれる時はマジで盗まれます。
僕はよく回りの人にロックしすぎとか言われていましたが、
カバーめくられ防止にワイヤー2本使っても、さくっとマフラー盗まれました。

セキュリティー対策していないバイクは、窃盗団にとって大金が転がっているのと変わらないことを肝に銘じましょう。

とはいえ、泥棒なんかのためにお金をそんなにかけたくないのも事実。
てことで、レベル別に軽く必要なものをまとめてみました。
本体価格の1割を盗難対策にと考えると、下のレベル6ぐらいはまだ安いもんですね。ちなみに僕はレベル5です。

論外 バイクに乗る資格無し ただちに売って、ちょい乗りに乗り換えましょう!
ハンドルロックも無し
カードキーをトランクにいれっぱ

レベル1 0円  どノーマルでもこれはちょっとまずいっす。
ハンドルロックのみ

レベル2 2000円〜 
+ゴジラ

レベル3 7000円〜 どノーマルならこのくらいでも・・?
バイクカバー+めくられ防止ワイヤー

レベル4 20000円〜 ここが最低限欲しいところ!
バイクカバー+アブスU字+めくられ防止ワイヤー

レベル5 20000円〜
(レベル4)+アラーム(自作、純正問わず)

レベル6 30000円〜  このくらいあればまず安心!
バイクカバー+めくられ防止ワイヤー+中野+マルティ+アラーム

レベル7以降
他にも色々組み合わせる。 

尚、上記とは関係なく、マフラーやサスをかえているなら、ロックナットなどは必ずつけましょう。!!

最後に
防犯対策でいい案や、いい商品、もしくはここに書いて欲しいこと、書き漏らしなどがございましたら、是非情報提供お願いします!
皆で力をあわせて、僕らのフォルツァを守りましょう!

inserted by FC2 system